わたし達はおとな、観た!話が好きというよりは、加藤さんの人間の描き方が好きだと実感する作品だった。エンドロール後の脳内第一声「嫌いだわ〜」だった
— ひろ(@idol_fancy222)Sat Jun 11 05:53:41 +0000 2022
『わたし達はおとな』出てくる男、全員話聞かないし気持ち悪いし、お腹痛くなった…男でいることが嫌になる作品でした…褒めてます。
— 久遠(@AOimch)Sat Jun 11 07:22:18 +0000 2022
タイトルが「私達は大人」ではなく「わたし達はおとな」なの、おとなになったつもりの中身はまだまだ青臭いガキ感があっていいですね。あらすじとタイトルの合わせ技で子供が避妊もせず子供を拵えてしまった緊張感もありますね
— フジオカ(@chun3sparr0w)Sat Jun 11 03:04:13 +0000 2022
『わたし達はおとな』『劇場』を立て続けに観たら演劇やってる男みんなクズという偏見ができそう。
— まつけん(@matooooken)Fri Jun 10 16:25:16 +0000 2022
「わたし達はおとな」まあ是枝風と言ってしまえばそれまでだが、リベラルな配慮が目立つ是枝作品と異なり、昔ながらの家族像や人間観は死に絶えて等おらず、根本的にはそれらを否定できないのが現実ではないかという視点がこの作品の面白いところだ。そう現代人は決して過去と決別などしていないと。
— peluzeus(@peluzeus)Fri Jun 10 15:52:14 +0000 2022
「わたし達はおとな」を観た
はっきり言って苦手な映画
ナイーブな内容だからこそ、人物の接写中心の絵作りを選んだのは理解できるが、俯瞰ショットがほとんど無いせいで、時系列の整理が破綻してる
そっちに頭使わされて、登場人物への感情移入が難しい
役者の演技と観る側の経験に頼りすぎだと思う
— 立春生まれ太郎(@gohan2hai500yen)Fri Jun 10 14:42:28 +0000 2022