竜とそばかすの姫、中盤以降ほぼ全ての展開が「そうはならんやろ…」なので本当に困るんだよな 誰か脚本にツッコミ入れる立場の人いなかったのかよ
— 芝村矜侍 (@kyouji0716) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫初見で、美女と野獣じゃん!
って思った方へ伝えたい…!数年前に細田監督が日本版美女と野獣作りたいって美女と野獣の監督と口約束してて、美女と野獣の監督が「言質取ったぞ!逃がさない(つ`・ω・´)っ」
的な感じで実現したのが竜そばなんだよ🤣
パンフレットに書いてあった!— あみボッサ@D垢~妊婦Dハロ不参加💀 (@evebossa) 2022年9月23日
『竜とそばかすの姫』は現実の倫理観に左右される作品として制作されてはいないと思うんだけど、題材として「先端VR技術」とか「ネット炎上」とか「児童虐待」とかが入ってくるので視聴者の脳がバグるんですよ。
まずは作品を完全なファンタジーとして捉えなければならない。— 飛翔掘削 (@digging7) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、私も強くなれた作品でした。ありがとうございました。当時支えてくれてた友達にも本当に感謝 done!🐉♩
— 中村佳穂 (@KIKI_526) 2022年9月23日
細田守監督作品のテーマ
サマーウォーズ「インターネットをやめろ」
おおかみこどもの雨と雪「インターネットをやめろ」
バケモノの子「インターネットをやめろ」
未来のミライ「インターネットをやめろ」
竜とそばかすの姫「インターネットをやめろ」— バイオ会社員(´◓◞◒)< (@yakanifu) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、てか近年の細田守監督作品、「ここぞ!」というシーンの煌めきはもう演出力もあって本当に輝くからうっかり良い映画と思うけど、そのシーンに至るまでの登場人物の動きが死ぬほど不自然になるので、表面だけ見るならステキだけど、少しでもシナリオをハッキリ楽しもうとすると、死ぬ
— かなかわ🏹350 (@kanakawa12) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫の悪いところはこの美少年が終盤にしかまともに出ないところです
#金曜ロードショー #竜とそばかすの姫 pic.twitter.com/KvGhj66NS4— ロシア産酸素プリン (@bulapima2) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫あの兄弟、弟が多分なんらかの障害抱えてて、親父もいっぱいいっぱいで虐待していると考えると、なんの救いもない話ではあるんだよ。#竜とそばかすの姫
— 白にゃんこ 逃げるは恥だが役に立つ (@SeaSparrowkai) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫 いろんなテーマがあると思うけど「特に理由はないけどお父さんの顔がやたらカッコいい」のが謎すぎて好き
— 生きムチャ (@45sabanomisoni) 2022年9月23日
細田守監督は竜とそばかすの姫でもまんま美女と野獣パートあるぐらい好きらしい。不満点に「野獣が最後に王子に戻る所。結局イケメンかよ」って言ってたのも分かるけど、監督がそれ言うとケモナー感を隠せないからダメなんだよ
— 社畜のよーだ (@no_shachiku_no) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、圧倒的映像美と演出と歌の良さで映画館で見て冒頭数分の映像体験で元が取れるレベルだったので好きだし途中までの展開もすずも好きなんですが、ラスト30分で行政ーッッ!福祉ーッ!警察ーッ!未成年ーッ!で頭がいっぱいになる不可思議な映画なんですよ
— もちもち棒人間 (@jojo_hagio) 2022年9月23日
原作の美女と野獣、「野獣マジこわい」「人間じゃないから何するかわからない」という所を、竜とそばかすの姫は、監督がケモナーだから、「えええ?野獣かわいいですよ?」「そこ批判するの意味がわからないですよ?」と変更され、服着てるのにアザがキモいと迫害される意味不明な設定になってるのかな
— ひきこうもり (@Hikikomori_) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫ライブシーンとかは最高なんだけど、ディズニー版の美女と野獣の「ベルと野獣が心を通わせた」大切なシーンをまだ分かり合えてない二人のなんだか良いシーンみたいな扱いで焼き増ししたところがすごく嫌で映画館出た後怒りでいっぱいだった
— すずゆき🦇 (@snowsnowbelle) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、本筋というか、クライマックスとか作品のテーマに関わる肝心なところの作りがあまりに荒っぽすぎて、適当に見てても初見でめちゃくちゃ違和感おぼえてしまうレベルなので、さすがに色々台無しになるんだよな
— うなじ (@unajiperopero) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫虐待のリアル何も知らない人が作ってるんだろうなって感じで気持ち悪すぎる あんな危険なところに子ども1人で向かわせる周りの人間がありえないし女の子の凛とした姿勢だけで暴力止められるわけないし止められたとしてもその後家で父親の逆ギレを浴びるのはあの兄弟だよ 気分悪すぎ
— 野々村 (@daimonnoinu) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、冴えない女の子が歌姫になるのと、竜がバトルするとめちゃ強い要素と、子供が虐待されてるのを特定する要素、一つ一つは面白くなりそうなのに、全部混ぜると上手く噛み合って無くて、「スイカと天ぷらは美味しいが、一緒に食べると食い合わせが悪くてお腹を壊すぞ!」て感じの映画だ
— ひきこうもり (@Hikikomori_) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、母親が勢いで助けに行って子供残して死んだり
未成年を虐待親のいるところに一人で生かせる周りの大人とか絶対やっちゃいけないことを
やってるのがあれよね #金曜ロードショー #金ロー #竜とそばかすの姫 #竜そば pic.twitter.com/sVa35WZUsp— カピバラ×アルパカ=アルバラ7🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙 (@takohachibar7) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、公開当時にインターネット描写のことを『事実かもしれないが陳腐すぎる』みたいな話をしたことあるんだけど、最近のTwitterの陳腐さを見ていると細田守監督の評価が却って上がってくる感じあるのマジで虚しいよな。細田インターネットよりも酷いんだぞ君たちは。
— あきひろ (@Werth) 2022年9月23日
「竜とそばかすの姫」観てるけど、「おおかみこどもの雨と雪」でも思ったがこの両作品から強く感じる細田守の児童福祉への拭い難い不信感はどこから来てるんだろう?
「今虐待されてます」って通報に内容も聞かず48時間云々とか持ち出すのは流石にありえんのだが。
— オタ小児科医 (@otapediatrician) 2022年9月23日
「竜とそばかすの姫」なかなかおもしろかった。
興味深い点として、登場人物たちが「実は」ではなかったのよな。
学校一の美人は性格も美人で、
イケメンの幼なじみは性格もイケメンで、
明るいバカなカヌー野郎は気のいいバカだった。— SOW@新作出すよ (@sow_LIBRA11) 2022年9月23日
美女と野獣、野獣を放っておくと村人全員食い殺される可能性もあったので、家が襲撃されるのまだわかるけど、竜とそばかすの姫は、野獣よりキモい外見のアバターいっぱい居るし、放っておいてもたいして実害が無いのは明らかなので、家を焼き討ちする理由がまったくわからないので、「???」ってなる
— ひきこうもり (@Hikikomori_) 2022年9月23日
『竜とそばかすの姫』は、「児童虐待している親(子供を支配したいタイプ)が、全世界と自由にやり取り出来るVR機器を、果たして子供に買い与えるものなのだろうか?」というような一般的な疑問とかは取り敢えず傍に置いて観ないと駄目だよ。
— 飛翔掘削 (@digging7) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、とてもいいんだけど高知から東京まで夜行バスだと普通に12時間以上かかるんやでと思うとそこばかり気になってしまってあとの話入ってこなかったんだ #金曜ロードショー #竜とそばかすの姫 #竜そば
— しぐ (@sig_sisi_49) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、あれって男の子が僕も立ち向かうっていい感じになってるけど、それはつまり、父さんの地獄の始まりかもしれんっていう
家庭内の暴力に、みんな助ける助ける言って何もできないってもう知ってるのよ彼は…誰もお父さんを息子の暴力から守れないの— マカロンキムチチゲろんぱ (@mikimaki0704) 2022年9月23日
#金曜ロードショー
「竜とそばかすの姫」より、「サマーウォーズ」の方が個人的は好きなんよな。Uは自己表現の場のシーンばかりだけど、サマーウォーズは現実の世界の地味で基礎的な社会インフラとネットが繋がってる感があって妙に人間味とリアリティがあるんよな。 pic.twitter.com/sZzNNkHQAg— 朝ドラユニバース@朝ドラ小ネタ探求者 (@AsadoraUniverse) 2022年9月23日
「竜とそばかすの姫」の評価は100点!その内訳は中村佳穂さんの歌が200点、映像表現が30点、カミシン10点、ストーリーがマイナス140点です!
— すずきじゅんじ (@fkgwfkgw) 2022年9月23日
虐待を受けている子供は、「運良く」ヒーローに救われるのではなく、もれなく行政に救われてほしい。
竜とそばかすの姫、公開時にそういうツイートをいくつか見たのを思い出したし、本当にそうだと思います。— 甘酒牛乳 (@spiceupthemilk) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫で一番モヤッとしたところ来た。
何故すずがその時間その場所に来ることが分かったんだ、お前ら。アポとってないだろ。
雨降ってるとはいえ何で街中に誰1人歩いてないんだ。
JKに睨まれただけで逃げるなよ、虐待親父。覇王色の覇気使われたのかよ。
— ヨンシャン (@yong_shang_72) 2022年9月23日
『竜とそばかすの姫』最も可愛いキャラクターランキング第1位はヒロインの親友が使ってるアバターだと信じて疑わないからよ……
— 知的風ハット🦈書籍『サメ映画大全』発売中 (@itukayomu) 2022年9月23日
「竜とそばかすの姫」が大ヒットして66億行ったのは、必ずしも内容が良いから映画がヒットする訳ではなく、内容が悪くても必ずし売れない訳ではないって事なんだよな。「竜そば」に不満感じまくった人に見てほしい素晴らしい作品いくらでも有るんだけど観客少なかったんだよなそっちは。
— konitan@兵庫・西宮 (@KonitanJP) 2022年9月23日
サマーウォーズ→酷いいじめにあったゲームの天才ショタ
おおかみこどもの雨と雪→山の眷属の父親と山の眷属に魅入られた母親の間に生まれた、山の眷属になってしまうショタ
バケモノの子→両親が死んで親戚にたらい回しにされかけたショタ
竜とそばかすの姫→父親に虐待されたショタ何故なのか…。
— ken-sya (@ken_sya) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫はもう少しの何かでもっと良くなれる映画だったと思うんだけどその明確な答えがずっと出せない
— ゆちゅみう (@dnchuu12) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫今までみた映画の中で過去1でつまらんかったまであるな…
何ひとつスッキリしねぇ…
これで大ヒットは絶対嘘だぞ…せめて最後にDV親父が逮捕されるかあの子達が保護される所が有ればまだ多少はマシだった…#竜そば
— 白ひげ (@B9zqeX7kU8YXy) 2022年9月23日
『竜とそばかすの姫』を見た。アニメーションの画質は素晴らしい。ただ『自らの運命に立ち向かえばきっと協力者が現れ上手くいく』という感動ストーリーにするために安易に児童虐待の話を持ち出すのは、ある種の『感動ポルノ』であり『救われない者の地獄』がわかってない気がする #竜とそばかすの姫
— sad life (@ibasyoganasasug) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫は文庫本でかなり補足されてるから納得がいかない人は小説読もうね!(納得出来るとは言ってない
— アウタ (@Fq77TeLg2V5Sh6f) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫はストーリー云々より中村佳穂ちゃんの声がイイので。なぜ美女と野獣をやりたかったのか不明なんだが、とにかく中村佳穂ちゃんがイイので。ベルのキャラデザもイイので。
美女と野獣はなんでなのかよくわからないけど、とにかく中村佳穂ちゃんがイイ。— クロサト🐈(´Д`) (@cottondoress) 2022年9月23日
えーと……竜とそばかすの姫見て
・どうして父親と確執が出来たのか
・どうしてリアルでは歌えなかったん(吐くほど)
・何故竜を気にする(助ける)ようになったのか
・じゃあシノブ君と竜を分けた意味ないよね
・虐待児がどうなったのか
・虐待児に立ち向かえって酷じゃね?
#竜とそばかすの姫— 外星人第●号 大渡 鴉 (@oowatarikarasu) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、ネットとの距離に悩みを抱えていた時期に気晴らしのために見に行ったら、内容がザ・ネットの問題!って感じで、うわーー!!俺は気晴らしに来たんだーー!って、狂いそうになりながら帰ってきたんだけど(内容は面白かった)今は落ちついているので穏やかに見られると思う
— 田井ノエル🍊転生義経②巻10/24発売🎉 (@tainoe_tainoel) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫 劇中の場面や設定に『美女と野獣』のオマージュが入ってたり、ベルや竜がアナ雪やラプンツェルでも担当されたディズニー社の方によるキャラデザだそうなので、
バーチャル側の世界観がディズニー好きには刺さる気持ちよく分かる。— せつな (@Pluto_Te1029) 2022年9月23日
歌は素晴らしい。
映像も素晴らしい。
キャラクターや絵柄もキライじゃない。細田監督!あとは脚本だよ!
辻褄合わせのご都合主義すぎるストーリー。
無理矢理なハッピーエンド!細田監督作品好きなのに💦
竜とそばかすの姫は前評判通りなんかポカ~ンだったよ😮— たこ焼き小僧 (@takoyakikozou88) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫…
まあなんつーかさ、あんなに大人が沢山いるのに子供虐待してる親がいる場所に女子高生一人で行かせるのって本当に謎。— マイマイ (@maimi1220) 2022年9月23日
サマーウォーズ観てた頃の僕「OZの世界すっげ〜〜〜!!!現実でもOZのネット世界行きたすぎる!!!」
竜とそばかすの姫観た後の僕「知らない奴に現実の自分の情報を漁られたどころか特定されて突撃されるUのネット世界嫌すぎる……」
— ねくま (@nekuma221) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫見てて自分が自分で思ってた以上にインターネットの匿名性が大好きだということに気づいた
— 生きムチャ (@45sabanomisoni) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、DV父親とアンベールするぞの人が同一人物で、忍くんが一緒に鈴と家族の所に乗り込んだら熱かったなぁと思う。
てかDVシーンのとこで視聴者数無かったのに、その後に急に増えて警察だって言って消えてくのなぜw現場見てないじゃんw
うーん、なんか惜しい— 櫻鼠 (@Sakura_nezumi) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、歌と映像はスゴくてゾクゾクするんだけど、何が胸くそ悪いかって、一番ヤバい虐待案件が一切解決してないのに、何か勝手にハッピーエンドっぽくなってること。
それに、竜は絶対Bellのこと好きじゃん。あの子の気持ち、この後どうするつもりなの??
— pearlmtm (@pearlmtm) 2022年9月23日
金ローで「竜とそばかすの姫」。娘は劇場に友だちと観に行き、低評価だったのだが、SNS上での誹謗中傷や虐待といった現実をリアルに描いて、とても勇気のある映画だと思いました。確かに子ども向きではないよなぁ、と思いつつ、役所広司さんの父親に感情移入した。同じ世代の子を持つ父親として。
— 佐川長(たける) (@sagawa_takeru) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、良い要素が絵と音響と音楽で悪い要素がそれ以外みたいな映画なのでテレビで観るとかなりカラいことになりそう。実況しながらなら楽しめるか?
— 芝村矜侍 (@kyouji0716) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、「理想の主婦を演じるが実は夫も娘もいない中年女性(攻撃性が半端ない)」とか「謎のインターネット無法者の中身をそれぞれ好き勝手に推測するアホ予想で『中にはとんでもないエロ女がいるんだぜ!』の声がある」とか、いやそんなとこだけ解像度高くても……(超困惑)ってシーン多いな
— petrovich (@petro_vich) 2022年9月23日
金曜ロードショー「竜とそばかすに姫」。映画館まで見に行ったけど、正直がっかりなんですよ。本歌取りもちゃんと出来ないしストーリーも設定も破綻しているし、「美女と野獣」の方がちゃんと面白いですよ。楽曲は素敵ですけど。詰め込みすぎなんだよね…。
— サクラノリタカ™ (@noritak99) 2022年9月23日
「竜とそばかすの姫」個人的には昨年のベスト10に入れた作品なんだけどおすすめ度は非常に低くてあまり人には勧めない。その理由は「非常に素晴らしいシーン・感動的なシーン」がありつつ「あまりに脚本が酷いシーン」が幾つも見受けられたからなんだよな。細田守の脚本がダメ。
— konitan@兵庫・西宮 (@KonitanJP) 2022年9月23日
『竜とそばかすの姫』のラストから数年後、鈴ちゃんのことをずっと想い続けていた恵くんが遂に忍くんの前に現れる
恵「鈴の彼氏ってお前か?」
忍「ああ。だったら何だ?」
鈴「ちょっと2人とも!やめてよ!」
..から始まるドロドロ三角関係を描いた続編が見たい#竜とそばかすの姫#金曜ロードショー pic.twitter.com/hxVvUajY83— Mr.T (@Taylor143always) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫
ベルが歌うたびに鳥肌が立つ
聴いているその人に、聴いている私に届く
もっとベルの歌を聴きたい仮想世界の攻撃性、中立性と今のSNSに通ずる怖い部分と無限の可能性
新しい自分に出会い変われるのなら飛び込んでみたいカミシンにしのぶくん
時かけの二人に負けないくらい素敵 pic.twitter.com/YVHPrPksvz— たっしー (@tassssy0807) 2022年9月23日
竜とそばかすの姫、曲は素敵なんだ。キャラの見た目もいいよね。
ただストーリーが…無理矢理美女と野獣の要素を詰め込んだ感じが…そしてベルの竜に対する行動原理が…私には理解できなかった…— Mika (@Mika_movie) 2022年9月23日